自分方位研究所

日々の活動記録

マンション管理組合の定期総会と新旧メンバ交代

本日、居住しているマンションの定期総会でした。60世帯ほどの小規模マンション。

出席は約20名。委任状と議決権行使権の提出が30数名。

最初、本日のこの記事のカテゴリーを「日記」にしていましたが、カテゴリ一覧を見ると、「マンション管理組合」というのを作ってあり、すっかり忘れておりました。
ちょうど一か月前に当番が回ってきたことをネタにして一記事投稿していたのでした。

定期総会の実施日に管理組合の新旧理事会メンバの交代となり、今日から1年間、理事会の運営に関わることになります。

きょうは引き継ぎを実施した後、新しいメンバで、今後の毎月の定例会の日時を決めました。皆さん私より年上ですが、定年退職は無視。現役で働いておられます。自営業の方もおられ土日も忙しいとのことで、平日の夜にやることになりました。

メンバ間の連絡方法については、LINEは使えるか確認したところ、使っているのは1名のみ。なのでE-mailでやることに。全員のアドレスは確認済み。

LINEがお手軽で便利なのになぁと思いつつも、私だってTwitter(今やxっていうんでしたっけ)のアカウント未取得、Facebookは10数年前、友人にせっつかれ、アカウント作ったものの、放置状態。Instagramは使ったことも無し。というようなありさまでSNSはさっぱり。今だ20世紀を生きているというような状況です。

それはいいとして、今期理事長の初仕事として、全員に向けメールを送りました。次回の定例会、開催日時の念のための確認メールです。

二つ目の仕事は、マンションの管理会社との「管理委託契約書」への押印。24ページにわたるもので1ページ目に2000円の収入印紙が貼り付けてあります。押印箇所は管理会社のフロント担当者が鉛筆で丸印をつけてくれました。これを2部。双方で管理します。

というようなことを今後もたまに投稿していきます。