自分方位研究所

日々の活動記録

DoCoMo SMS

mineoで、Dプランを使用しています。

DoCoMo SMS から電話番号入りのSMSが、たまに送られてきます。

ほとんど全てが実際に、その日電話で会話した人の電話番号なのですが、着信があってもDoCoMo SMSが来ないときもあり、何なのだろうと思っていました。

そして今日、着信が無いのに、DoCoMo SMSだけが複数回送られてきました。
電話の着信履歴をみても該当の電話番号からの着信はありません。
さすがに気になって調べてみたところ、DoCoMo SMSに記載の電話番号の主が、実際に私に電話をしていて、繋がらなかったといいます。圏外だったようです。


f:id:k-emu:20200912203533j:image

ここにきて、ようやくDoCoMo SMSが来る意味がわかりました。

わたしの番号に電話をかけたけれど、圏外で繋がらなかったときに、DoCoMo SMSが発信者の番号付きで送信されてきているのでした。まったく「今頃ですか?」と言われても仕方ない程の無知ぶりでした。

わたしの家のDoCoMo回線(mineo)の電波状況はよろしくなく、このように、アンテナの棒が1本立つか立たないかを繰り返しています。

同じ時間で同じ場所でもアンテナ1本。
f:id:k-emu:20200912203604j:image

アンテナ無し。
f:id:k-emu:20200912203613j:image

今までは、電話する相手が、繋がるまで何度もかけ直してくれていたので、着信があってもDoCoMo SMSが来ているという状態なのでした。
ところが、きょうは複数回チャレンジしても繋がらなかったので、諦めたようでした。
なので着信履歴も無し。

我が家には3回線 mineoでDoCoMoを使用しているのですが、どの端末も電波状況は同じような感じです。ちょっと、ソフトバンクプランとかを検討した方がいいのかもしれません。

以前、mineoに変える前までは、ソフトバンク回線を長らく(J-PHONE時代)から使用していたので、懐かしくなってきました。