自分方位研究所

日々の活動記録

はてなブログの記事に最終更新日が表示できるようになりました

はてなブログ公式の「はてなブログ開発ブログ」の2023/8/1付けのお知らせで、新機能「記事ページに最終更新日が表示されるようになりました」との通知がありました。

さっそく、リンク切れのあった投稿記事を更新し、最終更新日が表示されることを確認しました。 

 

この最終更新日を表示するには、設定変更が必要です。(1箇所チェックボックスにチェックを入れるだけ)
その設定方法を見ていきます。

はてなブログの投稿や設定変更をする「ダッシュボード」の左側メニューから「デザイン」を選択します。

 

次にスパナアイコンの「カスタマイズ」を選択。そして「記事」を選択します。

 

「記事」を下の方を見ていくと「最終更新日」という項目がありますので、そのチェックボックス「最後に更新した日付も表示する」にチェックを入れます。
そして「変更を保存する」をクリックして完了。

これで、投稿後に更新した記事には「最終更新日」が表示されるようになります。

 

この「最終更新日」は、個別の記事ページにのみ表示されて、記事一覧には表示されません。

 

また、編集モードにして、何も変更せずに(文字を入力後、その文字を削除した場合も)更新ボタンを押しただけでは「最終更新日」は表示されません。

次に、空白文字を1文字追加して、更新してみました。

 

すると、見かけ上は変化がありませんが、「最終更新日」が表示されました。

また、記事の投稿日と最終更新日が同じ場合は「最終更新日」は表示されませんでした。

本ブログ。投稿しっぱなしの記事が殆どなので、紹介したURLのリンク切れなどの確認も必要だと思いました。