自分方位研究所

日々の活動記録

マンション管理組合の当番が回ってきました。

うちのマンション管理組合は輪番制。入居順に毎年5名ごとのグループで構成されます。

私の順番は2024年9月からのハズでしたが、2023年からの人が高齢で対応できないとのことなので、繰り上げで、私が1年早くやることになりました。

それで、先日、役割分担を決めたのですが、私が理事長をやることになりました。そして、先行で引き継ぎ資料の一部を現在の理事長さんからもらいました。

とても丁寧に書かれており、物凄く助かります。他の資料はUSBでデータとして後日お渡しということになっています。

管理組合は、マンションの管理会社と共同で活動するのですが、マンション管理会社に任せておけばよいという考えからなのかどうか、管理組合メンバからの引き継ぎは、殆どありません。

それが今回からは、キチンとした引き継ぎ資料がもらえるということでびっくりしました。

マンション管理組合の当番は10年ちょっとくらいの間隔で回ってきます。前回は、防火管理者を担当し、消防庁で実施される2日間の講習を受けてきたことを思い出しました。

今回は理事長ということで、うまくこなせるかどうか。不安になる今日この頃です。