自分方位研究所

日々の活動記録

図書館の利用者カード更新

近隣市図書館の相互利用で作っていた利用者カードが、3年の有効期間がこの9月11日に迫っているとのメールがきました。この期日を過ぎると登録情報は消去され、一から登録し直しになるという。

しかし、もう3年が経過したのか・・・早すぎる。

朝から降っていた雨が上がり、晴れ間も見えてきたので、散歩がてら、片道30分の道のりを歩いて行くことにしました。

相互利用登録している図書館はいくつかありますが、今回更新が必要な図書館は、相互利用者にはちょっとキビシイルールがあります。

・予約/リクエストできない。実際に図書館に行って、開架図書のみ借りることができる。貸し出し中の図書は予約できないので、借りることができません。

・貸し出し期間は2週間。延長は不可。

私が使っている相互利用の図書館で、予約/リクエストできない図書館というのは、この図書館以外にありません。

私の図書館の使い方は、先ずカーリルで、蔵書があるか調べて、あれば予約して借りに行くという方法がほとんどなので、わざわざ遠い図書館に行って、何かないかなと探し回るだけの気力はありません。

とかなんとか言いつつ、利用者カードの更新に行きました。

雨上がりの遊歩道。

いちょう並木。

向こうに入道雲が。

帰り道。雲が出てきました。

西に傾く太陽。とんぼがたくさん飛んでいました。赤っぽい気もするし、そうでもない気もするし・・・

往復1時間の散歩。

そして、何だかんだ文句をいいながらも、ありがたく3冊借りてきました。

次回の更新は3年後、2026年8月22日です。