自分方位研究所

日々の活動記録

更新履歴を・・・

更新履歴。今年の5月10日が最後で、その後、ぷつりと更新が途絶えています。
しばらく家を留守にしていた時期と重なっています。

一度更新を止めると、悲しいかな、ほぼ確実にそのまま放置となります。

藤川ひかる著「プロ家庭教師が教える偏差値30台からの高校英語攻略法」というKindle本を読んでいたら、その中で、「7章 高校生がやってしまいがちな7つの勉強法」のうちのひとつで、勉強の記録をつけることの重要性を述べた文章があります。以下紹介します。(引用の引用になってしまいますが・・・)

ビジネス コンサルタント の 本田 直 之 さん は、『 レバレッジ・シンキング』 という 本 の 中 で、 海外 の ビジネスパーソン の 言葉 を 引用 し て い ます。   「結果 を 把握 し ない で 仕事 を し て いる と、 二つ の こと が 起こる。 一つ には 上達 し ない。 もう 一つ に、 どう でも よく なる」

この、「上達しない」は、ともかくとして、「どうでもよくなる」というのに我が意を得たり!というか、悲しいかなそのとおりだと感心してしまいました。

どうでもよくならないように、「更新履歴」を再開することにします。

5月10日以降の分はおいおい追記していきます。

あと、サイドバーに2022年2月1日~ / 2023年3月1日~ の2つの更新記録へのリンクが表示されていましたが、古い方は削除して、最新の更新履歴へのリンクのみ残しました。

また、上部メニューの history では、過去に作成して放置となった更新履歴へのリンクが表示されていますが、各ファイルとも、期間が明確になっていませんでしたので、今回、更新日がいつからいつまでなのかを明記しました。
最新は、一番上の・ブログ更新記録4(2023/03/01~)。サイドバーに表示している更新履歴と同じものです。

今後は何を更新したのか、キチンと記録していきたいと思います。

・・・というのを、本記事の全文書 2023/8/21に追記しました。