自分方位研究所

日々の活動記録

ひまわり観察日記

3日前の日曜日にひまわり畑から摘んでもらったひまわりです。今日までの様子をご紹介します。

8月14日(日) 15時
帰宅後、すぐにペットボトルの花瓶にさしました。花びらはピンと張っています。

 

8月15日(月) 00時
元気です。

 

8月16日(火) 00時
花びらがちょっとしおれ気味かな。

8月16日(火) 00時(同上)
小さかった蕾が開いているのを発見。まさか開くとは思っていませんでした。

 

8月16日(火) 17時
元気が無くなってきたので水を替えることに。花びらに触ると、抜け落ちました。

8月16日(火) 17時(同上)
小さい花が完全に開きました。

8月16日(火) 17時(同上)
まだまだ元気な感じです。

 

8月17日(水) 4時
昨日夕方、水を替えたのがいけなかったのか。急激にしなびています。長い茎を短くしてみました。ペットボトルも交換。

8月17日(水) 4時(同上)
小さい花びらはまだ元気です。

8月17日(水) 4時(同上)
これが一番元気な花。

 

8月17日(水) 20時
しおれ感が深刻になってきました。今朝、茎を切って水を入れ直したとき、ペットボトルを満水にしていなかったので、吸い上げられて茎の切り口が水に浸かっていないものがありました。急きょ、注水。
まん中の筒状花は、茶色く変色しています。

左側の花は、しおれ気味ではありますが、花びらも落ちずにしっかりしています。

小さい花は根元からぐったり。

明日はどうなっているでしょうか。

きょうは雨の上ったお昼に図書館まで散歩。曇りだと思っていたら、太陽が照りつけ、暑い散歩でした。

体が弱っているのか何だかわかりませんが、きょうは机に突っ伏している時間が長かったです。午前中に3時間、午後は散歩疲れか3時間半、合計6時間半。活動時間帯、丸ごと睡眠となってしまいました。
そういえば最近は散歩の回数が減っています。1日1回でも歩かないと。寝たきり防止!