今回も妻の手指のリハビリに折り紙で何か作ろうということで、普通の鶴では面白みに欠けるので、鶴の小物入れに挑戦してみました。
参考にした本では、難易度が★の数で示されており、★★★が一番難しいレベルになります。今回の鶴の小物入れも★★★。
ではやりましょう・・・と、折り始めたのですが、最初の方で、もう判らなくなりギブアップ。ネットで折り方を探すことに。

折り方の展開図を紹介したものは見つけられなかったのですが、完成写真が、ほぼ同じものをyoutubeで見つけました。
再生してみると、折り方が全く異なるのに、完成物がほぼ同じです。
上の写真は、このyoutube動画を見て折ったものです。
その右隣のは、本を参考にして行き詰まった所まで折ったもの。
その後、本を何度も読み返してみましたが、結局、折り方は判らず仕舞いで時間切れ。・・・しかし気になる。
もっと腕を上げたら、わかるようになるかと思いますが、何かを見落としているのだと思います。久々に知恵熱が出てきました。
本の読み込みが甘く、途中で挫折となってしまいましたが、脳トレにはなったと思います。
結構考えたので、睡眠中に解法が出てくることを期待しつつ寝ることにします。