自分方位研究所

日々の活動記録

『東大「ずる勉」英語』を読む

英検第2回試験まであと48日と迫りました。

この時期になってまたかい? 藁をもすがる気持ちで手に取った『東大「ずる勉」英語』。何かとてつもないことを教えてくれるのではないかと期待に胸を膨らませつつ読み進めていきました。

内容は、著者東大院生のただっちが、生徒であるOL(現状TOEIC310点→700点を目指す)に英語の勉強方法を教えていくというもの。

漫画と文章の構成で、単語、文法、長文読解、作文、リスニング、会話、それぞれの勉強のポイントについて教えてくれます。

TOEICの勉強をしているけれど、学習が得点に結びつかないという人は、一度本書のやり方と、自分の勉強法を照らし合わせてみるのがよいのかと思います。

漫画サンド方式の構成なので、ビジネス書を読み馴れていない読者にも読む気をおこさせる内容になっています。逆にいうと、漫画は苦手という人には少し冗長さが過ぎるかもしれません。

「ずる勉」という題名ですが、どれも地に足の付いた真っ当な勉強方法です。

対象の読者というと、一通り英語の勉強は始めてみたけれど、どうにも勉強のやり方がわからない、英語力が伸びないという人に最適です。

英語の勉強を一からやり直したいという人には、さらに詳しい説明が必要だと思われますので、別の書籍にあたった方がよいです。

以下ご参考。著者のブログです。やる人はやります。尊敬。

tadanotodai.blog.jp