久しぶりにPCを立ち上げると、このような画面が出てきた。そうであった。ESETのお試し期間が切れたのだった。
写真では文字がつぶれて見えないので以下に転記します。
ウイルス対策保護の有効期限が切れました
ESET INTERNET ESCURITYのサブスクリプションの有効期限が切れました。
ESET INTERNET ESCURITYの更新
以下でESET INTERNET ESCURITYのサブスクリプションの更新を選択できます。サブスクリプションを更新すると、お使いのデバイスは ESET INTERNET ESCURITY によって保護されます。
別のウイルス対策プロブラムをインストールする
別のウイルス対策プロブラムをインストールして使うこともできます。使いたいソリユーションのWEBサイトに移動し、ブラウザーに表示される手順をメッセージに従って、そのウィルス対策プログラムをダウンロードし、インストールしてください。
サブスクリプションを更新するか別のソリューションをインストールするまで、お使いのデバイスは Windows Defender ウイルス対策によって保護されます。ESET INTERNET ESCURITY のサブスクリプションを更新するか、別のウィルス対策プログラムをインストールすると、Windows Defender ウィルス対策は無効になります。
なるほど。Windows Defender と、他のウィルス対策ソフトは競合しないということなのですね。ESET INTERNET ESCURITY を使用しているとき、Windows Defenderは、どうなっておるのかと思っていましたが、未使用になっていたのでした。
ESET INTERNET ESCURITY のホーム画面を表示させると、「セキュリティアラート」として、試用版ライセンスは期限切れです。コンピュータは保護されていません。の文字が。 実際は Windows Defenderによって保護されているのですね。
Windows Defenderを開くと、「お使いのデバイスは保護されています。」とのこと。
ウィルスと脅威の防止。デバイスのパフォーマンスと正常性。ファイアウォールとネットワーク保護。アプリとブラウザーコントロール。
ウィルス対策ソフトの使用期限が切れても、 Windows Defenderに守られているので、別のウィルス対策ソフトを探して、試してみる心の余裕が生まれます。
esetは大変よかった。 でももう少し、別なソフトも試してみるかなぁ。