自分方位研究所

日々の活動記録

eset internet security と Windows Difender

久しぶりにPCを立ち上げると、このような画面が出てきた。そうであった。ESETのお試し期間が切れたのだった。

f:id:k-emu:20180126234443j:image

写真では文字がつぶれて見えないので以下に転記します。

ウイルス対策保護の有効期限が切れました

ESET INTERNET ESCURITYのサブスクリプションの有効期限が切れました。

ESET INTERNET ESCURITYの更新

以下でESET INTERNET ESCURITYのサブスクリプションの更新を選択できます。サブスクリプションを更新すると、お使いのデバイスは ESET INTERNET ESCURITY によって保護されます。

別のウイルス対策プロブラムをインストールする

別のウイルス対策プロブラムをインストールして使うこともできます。使いたいソリユーションのWEBサイトに移動し、ブラウザーに表示される手順をメッセージに従って、そのウィルス対策プログラムをダウンロードし、インストールしてください。

サブスクリプションを更新するか別のソリューションをインストールするまで、お使いのデバイスは Windows Defender ウイルス対策によって保護されます。ESET INTERNET ESCURITY のサブスクリプションを更新するか、別のウィルス対策プログラムをインストールすると、Windows Defender ウィルス対策は無効になります。

 

なるほど。Windows Defender と、他のウィルス対策ソフトは競合しないということなのですね。ESET INTERNET ESCURITY を使用しているとき、Windows Defenderは、どうなっておるのかと思っていましたが、未使用になっていたのでした。


ESET INTERNET ESCURITY のホーム画面を表示させると、「セキュリティアラート」として、試用版ライセンスは期限切れです。コンピュータは保護されていません。の文字が。 実際は Windows Defenderによって保護されているのですね。
f:id:k-emu:20180126234427j:image

 

Windows Defenderを開くと、「お使いのデバイスは保護されています。」とのこと。

ウィルスと脅威の防止。デバイスのパフォーマンスと正常性。ファイアウォールとネットワーク保護。アプリとブラウザーコントロール。
f:id:k-emu:20180126234455j:image

ウィルス対策ソフトの使用期限が切れても、 Windows Defenderに守られているので、別のウィルス対策ソフトを探して、試してみる心の余裕が生まれます。

esetは大変よかった。 でももう少し、別なソフトも試してみるかなぁ。