自分方位研究所

日々の活動記録

パニック発作緩和のため雨の中を強制散歩

最近、軽めのパニック症が頻繁に発生するようになってきました。

今日はお昼前から急に閉塞感がでてきて、こうなってくると、自宅の何処にいても駄目で、部屋の中にいることに耐えられなくなります。外は雨ですが、外に出るしかありません。傘を持って飛び出しました。おさまるまでしばらく歩きます。

夏場は全体が木の葉っぱで覆われるため、少々の雨でも平気な遊歩道ですが、この季節は雨が素通し。傘が必要です。

公園。桜が咲いていますが、雨なので誰もいません。日曜日のお昼時なので、天気がよければ、お花見をしている人たちが沢山いるのではと思います。

傘をさして歩きます。基本的に雨天では散歩しませんが、今回は非常事態。仕方ありません。無駄に歩き回ります。

突っ切っていきたいところですが、足元が悪く舗装された道に戻りました。

ヤマブキが咲き始めているのを発見。

しばらく歩いているとパニックもおさまり、帰路につきました。

帰宅後、落ち着いたところで、ドリップコーヒーを作成。

しかし、夕方にまたパニックが出そうに・・・

何で急にこうなるのかと考えていると、思いつくのはコーヒーを飲む回数が増えたことくらいでしょうか。そういえば、以前もパニック対策として、コーヒーの摂取を控えていたことを過去の記録から見つけました。すっかり忘れてた。

そんなわけでポットに作っておいたコーヒーは廃棄。今後しばらくは飲むのを禁止。カフェインレスのお茶にしておきます。

過去の記録をみると、飲まなくなってもしばらくは症状が出ていたみたいなので、明日も油断ができません。どうか無事に過ごせますように。