自分方位研究所

日々の活動記録

ダンボール箱で机上ミニ本棚を作成

懲りずにまた本棚作成です。

ディスプレイの左側に本が数冊立ててありますが、上部の空間が空いています。ここに2段構成のミニ本棚を作ってみます。

この場所にはTodoリストをぶら下げていましたが撤去。どこか別の場所を探すことにします。

 

以前、本棚が置けるようにダンボールを折り曲げて、簡易ブックエンドを作成していました。今回これは撤去します。

用意するのは小さめのダンボール箱。ダンボール箱には不自由しません。(しょぼん)

こんな風に2段にしますが、今回の工作で使うのは1つ。

横幅を測ります。

ダンボール箱を切断。

2個に分けました。

積み重ねてみます。
本来は今正面向いている方が横になる予定でしたが、この向きですっぽり入りましたので、予定変更。このまま組み立てていきます。

箱の状態では内側にあった部分を外側にしたいので、折り目の外側にダンボールの厚さ分だけ離して線を引きます。そしてカッターナイフで軽く切れ目を入れます。

切れ目を入れたところから折ります。

木工用ボンドを4箇所塗って

固定します。

これを2個分。

上下段を貼り合わせるため、ボンドを付けて

貼り合わせます。

設置してみます。

上段の底辺が短いので、延長します。

こちらも接着。

次に側面の見栄えを整えるため、下段にダンボール片をはめ込みます。

ボンドを塗って

貼り合わせ。

下段はマスキングテープで固定。

天井の面積を広げて、豆単くらいは置けるようにします。
適当な大きさのダンボール片を片側を折って、置いてみて、長さを確認。

カッターナイフで軽く切れ目を入れ

セットして

マスキングテープで固定します。(この部分に梱包用にビニールテープが貼られており、木工用ボンドの効きが悪いため)

完成しました。

正面から見ます。

上から確認。

本を収納。これでよし。いつものように見栄えは気にせず。時間があれば紙を貼って見目良くしたいと思います。

手の届く範囲に本があるとサッと取り出せ便利です。