自分方位研究所

日々の活動記録

梅雨実感。小雨の公園。ひまわりの苗とあじさいを観察

雨が降る前に散歩に行ってこよう。念のために折り畳み傘をショルダーバッグに入れて。古本屋にも寄ろう。・・・ と思って外へ出ると、既に雨が降っていました。雨雲レーダーでは1時間後でしたが、仕方無し。

折り畳み傘を置いて、長い普通の傘を持って出発。

小雨降るいつもの公園。パイロンが置かれており、向こうでは作業している人の姿も。

近づいてみます。

芝生の一画を削って、花壇にしているようでした。何カ所かあります。

こちらはひまわり畑。これからが楽しみ。

ここも花壇にするようです。

ひまわり畑。歩道の右側に掘り返した部分が一直線に続いていますが、ここも季節の花が植えられるのだと思います。

もう少し近くによります。

こちらは、別の場所。あじさいです。

紫色のがくあじさい。

雨に濡れているあじさいは、なんともいい感じです。

これから咲くのも沢山あり。

持ち帰りたいところですが、撮るだけにします。

場所を変えて開けたところ。定点観測地点の白いあじさい。毎年、同じ場所に同じ色のあじさいが咲きます。

遊歩道も雨に濡れています。

傘をさしての歩行は、両腕をブンブン振り回したりして腕の運動などはやりづらくなりますが、たまには雨の散歩もいいかなと思いました。