散歩を兼ねて、きょうも図書館に行ってきました。
いつもは気に止めていなかった、お知らせ用の掲示板。入口近くの壁一面を使って、様々なお知らせが掲示されています。
きょう、たまたまというか眺めていたら、「図書館の自由の関する宣言」というポスターが目にとまりました。
第3条の 「図書館は利用者の秘密を守る。」という文は、別の紙に「図書館は利用者の秘密は守ります」と手書きで書いて掲示されています。
帰宅後、気になって調べてみたら、「日本図書館協会」のウェブサイトにて、このポスターの頒布用ページがありました。
また、同ページから、PDF版のダウンロードもできます。
このポスターは「図書館の自由に関する宣言」の要点をまとめたもので、全文は以下のページに掲載されています。
図書館はどのような基準で図書を選ぶのか、 思想、宗教、政党などでの区別はしないのかなどについて図書館運営についての指針が詳細に示されています。
蔵書されていない本でも、リクエストすれば、可能な限り用意してくれるというサービスも、この「図書館の自由に関する宣言」に基づいて行われているのでしょう。
日頃からお世話になっている図書館ですが、まだまだ知らないことがありそうです。