自分方位研究所

日々の活動記録

退職願 退職届 辞表

退職願と退職届と辞表。どう違うのか?

退職願は、自己都合の時に出す。後で取り消せる。

退職届は、会社都合のときに提出。出してしまうと取り消せない。(しかし、取り消せないも何も、会社都合なんだから、「yes」か「はい」なのでは・・・?)

辞表は、会社役員や公務員が出すもの。

自分の場合は、出すなら「退職願」

出そうと思ったけれど、先ずは上司と相談して退職日を決めるのが良いようなので、とりあえず退職の意志を表明してきました。今年こそは退職を!と言い続けて11年。ようやく実行することに。しかし、決断までが長すぎ。

ちゃぶ台返しは無しで、あくまでも穏便に円満退職を目指します。

実際の退職日は数ヶ月後。これから退職の日まで何をしたかをちょっとずつ報告していきます。退職までにすべきこともたくさんありそう。

先ずは、退職を表明してきた今の気持ちは?・・・「うーむ。ちょっとだけ達成感」でもないか。やれやれという感じ。しかし業務引き継ぎ。だれが引き継いでくれるのだろう。