自分方位研究所

日々の活動記録

コピー用紙でA7サイズメモ

3月20日からきょう(24日)まで、大分に行っておりました。雨降る大分空港から曇り空の羽田空港に到着。自宅の最寄り駅に着くと、ギリギリアウトで雨。

5日連続で、やっつけ投稿(作成中)となってしましました。

スマホ一丁だと、どうしても記事を書くのが上手くいかず、仮投稿で、帰宅してからちゃんと仕上げればいいやと考え、結局仕上げはされずにそのまま放置となるのがいつものパターンです。今回はどうでしょうか。今後の更新にご期待ください。

 

さて、自宅ではほぼリアルタイムで、ほぼ日手帳カズンの一日の出来事を書いていくわけですが、外出時は、重いしかさばるのでほぼ日手帳カズンは持って行きません。その代わりに、メモ帳に記録していくのですが、実家での作業などをリアルタイムで記録するには、手帳でさえ邪魔になってしまいます。

そこで使っているのが、コピー用紙を折り畳んで作ったメモ帳です。

A4用紙を3回折ると、A7サイズのメモ帳が出来上がります。

以下の写真は、ほぼ日手帳カズンと、外出時に持っていく手帳、折り畳んだA7サイズのメモ用紙と、それに記入して、広げた状態のコピー用紙。
f:id:k-emu:20240324205601j:image

拡大します。左が、折り畳んだ未使用のメモ帳。右は使用中のメモ帳。

折り畳むと、どこから書き始めるのか、また上下の区別がわかりづらいので、あらかじめ、各ページに番号を振っていきます(ページ番号)

以下の写真右側のメモ帳は14ページ目を開いています。片面8ページ。両面で16ページ。
f:id:k-emu:20240324205608j:image

折り畳み方と、ページ番号の振り方ですが

先ず、A4用紙を縦方向に半分に折ります。更にそれを半分。さらにそれを半分。

ページ番号は

表面

1[ ] 5[ ]

2[ ] 6[ ]

3[ ] 7[ ]

4[ ] 8[ ]

裏面

9[ ] 13[ ]

10[ ] 14[ ]

11[ ] 15[ ]

12[ ] 16[ ]

 

ページ番号を振る場所ですが

書き始めるときにページ番号に気づくよう、各ページの左上に書くのが良いように思います。

 

このメモ帳をボールペンと一緒にポケットに入れて、すぐにメモできる態勢にしておきます。

一体、何を書いておるのかというと、起床時刻に始まり、食事時刻、その他やったことほぼ全て(の予定ですが結構抜けています)。就寝時刻を記入して一日終了。

帰宅後はほぼ日手帳に内容を膨らませつつ転記していきます。あまり効率の良いやり方ではありません。

だいたいいつものパターンでは、このA7メモ帳をカズンに挟んで、そのうち書こうとして、結局そのまま年越しなってしまいます。

さて今回はどうでしょうか。