自分方位研究所

日々の活動記録

吊るしたジャガイモから発芽

今年8月に吊るし始めたじゃがいも。まだ食べきれておらず、吊るし中です。

6月から8月にかけて、吊るしておいたときは、2か月を経過しても芽が出ることはありませんでした。

しかし、8月から吊るし始めたじゃがいもは、気がつくと芽が出てきています。

なんでかなぁと考えてみると、我が家に来る前に、収穫されてからしばらくは玄米袋に入った状態で、倉庫に常温保存してあったからだと気がつきました。

6月に吊るしていたじゃがいもは、収穫してすぐの状態で吊るし始めたので、2か月経過しても芽が出なかったのだと思います。

このとおり。結構大きな芽が出ています。

こちらは別の袋。

同じような大きさの芽が出ています。

このまま放置すると、芽にドンドン栄養が吸い取られてしまうので、芽はつんでおくことにします。

 

www.mypath-as-variant.com