自分方位研究所

日々の活動記録

ワイヤーネットにポータブルラジオ設置台を作成

今までラジオをディスプレイ台の上に乗せていましたが、ディスプレイ台を撤去するためラジオの置き場所を新たに作ります。このまま机上に置けばよいのですが、机は少しでも広く使いたいので、別の場所へ。
ワイヤーネットがあるので、ここに縛り付けるかと思ったのですが・・・

肝心のワイヤーネットですが、今まで机の端っこにかろうじて乗っかっていただけなので本棚の側面に木ねじをねじ込み、その上に乗せる方式でいくことにします。
重量物は乗せないので、ネジ1本あれば十分でしょう。

それでラジオですが、縛らずに固定するには・・・と考えていると、ワイヤーネット用スポンジ台を発見。これにダンボール板を乗せてラジオ台を作ることにします。

さっそく工作。ダンボール板を2枚重ねにして台とします。

先ず、キリで穴を開けて・・・

針金で固定します。

これで完成。この上にラジオを乗せます。

ワイヤーネットに設置します。

下から覗きます。

横から見た図。台がちょっと前傾姿勢になっていますので水平になるようにします。

どうするかというと、ひっかけ部分のワイヤーネットとスポンジ台の間に、ダンボールを挟みます。これで水平になりました。

机の右側全景。スッキリ・・・したかどうかは微妙ですが、机は、撤去したディスプレイ台の分だけ広くなりました。ラジオの位置は変更自由自在なのですが、これで様子をみて、調整していきたいと思います。