自分方位研究所

日々の活動記録

昭和記念公園の盆栽苑

今週のお題「好きな公園」

私が好きな公園は、陸上自衛隊立川駐屯地に隣接する、昭和記念公園。季節の花が咲き、いつ行っても楽しめます。家にこもりがちな身としては、運動不足解消にも、もってこいの場所。

そして、その中にある「盆栽苑」がお気に入りです。

昭和記念公園。入口は数箇所ありますが、JR中央線立川駅から徒歩15分の立川ゲート、またはJR青梅線の西立川駅から徒歩2分の西立川ゲートが主な入口になります。

お弁当持参で公園に入り、広いので、いくらでも歩いていられますが、体力的に3~4時間くらいでちょうどいい気がします。

大きな噴水があり。

パークトレイン。園内をゆっくりと巡ります。

池もあります。これは日本庭園。

わびさびの日本的風景。

そして、お気に入りが「盆栽苑」。昭和記念公園の北の奥の方、日本庭園のそばにあります。

地味な苑ですが竹藪が迫り、静かな感じが漂っています。

入ってすぐは、盆栽についての解説パネルがあります。

一通り読んでおくと観賞にも面白みが加わり、個々の盆栽の枝の形などにも型があることがわかります。

小さい鉢から大きな鉢まで色々あります。

見事な盆栽。目を楽しませてくれますが、この形にまでに育てる努力、また維持管理の苦労などを考えると、作者の偉大さを改めて感じます。

心の中で語りかけると、「あなたも精進されよ」と返してくれている気がします。

一つ一つ注意深く見ていくと、無心になれるというか心が落ち着いてきます。

それにしてもお見事。美術館で絵画の観賞も良いですが、生きている盆栽を直に観賞するというのも、盆栽の息づかいを感じられ、精神統一に良いのではと思います。

というような感じで、昭和記念公園に来た際には必ず訪れる盆菜苑。
公園は広大で、歩き回る「動」的イメージですが、盆栽苑は「静」のイメージ。

歩いて、止まって、考えて、明日からの活力を養うにはもってこいの公園です。

盆栽苑を出て、また歩き回ります。

公園を出たあとは、立川駅周辺のカフェで大休憩。その後、立川高島屋6階のジュンク堂書店を飽きるまで散策。それから駅周辺の商業施設を見て回り一日終了!というのがいつものコース。万歩計の歩数は2万歩を超えます。

公園内も公園を出てからも楽しみが一杯の昭和記念公園。すばらしいです。

 

www.showakinen-koen.jp