自分方位研究所

日々の活動記録

春の夏日に昭和記念公園。桜はまだ。

夏日になった3月31日。昭和記念公園に行ってきました。

JR青梅線。東中神駅下車。

この方角に歩いて10分ほど。

 

昭島口ゲートから突入。

トンネルをくぐった向こうに昭島ゲートがあります。

トンネルをくぐってすぐ右側に「猫を捨てないで」の小さな看板。確かに置き去りにされやすい感じはします。

ここから入る人は、あまり多くないかもしれません。ひっそりたたずむ地味なゲートです。

ゲート手前に大きな案内板があります。

券売機で購入しました。現金の他、色々使えます。私はsuicaにて購入。入口に係員がいて、この券を渡すと、QRコードを読み込んだ後、返してくれます。以前は、半券を返してくれるもぎりでした。時代は変わります。

昭島ゲートに一番近い「いちょう橋」からの眺め。水の無い残掘川です。

所々桜が咲いてはいますが、殆どはまだ小さな蕾の状態です。

日本庭園に向け出発。これは、「かたらいのイチョウ並木」。左側は、ペタンクなどのコート。

暑いです。イチョウの木に葉っぱは無く、日光をさえぎる木陰がありません。

園内を低速で走るパークトレイン。走れ!ケー100を思い出させます。

停留所で止まります。

所々で少し咲いている桜をみかけます。

日本庭園。清池軒(あずまや)からの眺め

盆栽苑に入る。

盆栽苑を出て、日本庭園、池の東側からの眺め。木の橋。その向うに清池軒が見えます。

盆栽苑を出て、みんなの原っぱに到着。

近くの桜の木をみると、このとおり。蕾は膨らんでいますが・・・

あと1週間もすれば満開になるかな?

みんなの原っぱの「西花畑」。菜の花が見事。

チューリップ畑の様子。

濃いピンク色の桜を発見。

接近。

カナールまできました。

向こうは立川ゲート。

立川ゲートを出て、ゆめひろばに到着。向こうは立川市街。

このあと立川駅周辺の本屋に立ち寄り、帰路につきました。

 

www.showakinen-koen.jp