自分方位研究所

日々の活動記録

部屋の模様替え(前夜)

我が家は集合住宅なのですが、理事会でケーブルテレビの導入が決まり、それに伴い、宅内テレビ端子の交換をすることになったのです。
我が家にはテレビが無く、ケーブルテレビになってもうれしいことは何もないのですが、全戸一斉に交換するということで作業にきてもらうことになりました。

しかし、テレビ端子は本棚の裏に隠れており、交換作業のためには、それらをいったんどこかへ移動させる必要があります。現在の配置ではさっと動かすことは絶望的。
そこで今回、テレビ端子交換のついでに部屋のレイアウトも変えてしまうことにしました。

とりあえずきょうは、変更前の現状をご紹介。
先ずこの写真は、私の作業部屋入口から内部を見たところ。もうカラーボックスばかりでお恥ずかしい。
f:id:k-emu:20191124223500j:image

 

これは部屋の内部。問題のテレビ端子は、左奥の本棚のさらに後ろに隠れている、カラーボックスが4つ合体したようなトビラ付き本棚の裏にあります。
f:id:k-emu:20191124223532j:image

 

写真中央やや右よりの木目調の本棚のさらに後ろの本棚を移動させる必要があります。
f:id:k-emu:20191124224333j:image

 

これです。手前本棚の後ろのトビラ付き本棚(カラーボックス)の裏にテレビ端子が・・・
現在、色々手前にあり、近づくことができません。
f:id:k-emu:20191124223617j:image

というわけで、前にあるモノを全部何処かへ移動させる必要があります。

 

あと、もうひとつ別の部屋にもテレビ端子が。
黒いラックがありますが、その上にかつてはテレビが乗せてあったのですが、地デジ未対応のテレビだったので廃棄し、それ以来、我が家にはテレビがありません。

で、この黒いラックの裏にもテレビ端子があります。
ラックにはオーディオが一式乗せてあり、とても重い。動かせるか不安です。それに上に乗っかっているダンボールなど。移動させるのも面倒です。
テレビのように見えるのは、15インチのブラウン管ディスプレイです。その右隣に横倒しになって積み上げているのは、使わなくなった自作PC3台。

f:id:k-emu:20191124223733j:image


最初にご紹介した作業部屋のレイアウト図です。右上のカラーボックス(大) の裏にテレビ端子があります。数字の単位はセンチメートル。(大体の数字です)
f:id:k-emu:20191124223905j:image

 

こちらは変更後のレイアウト図。とりあえず、テレビ端子交換作業が終わるまでは、テレビ端子が見える状態にしておく必要があります。

テレビ端子交換作業は、今週の木曜日午前中。きょうは日曜なので、月~水の3日間でレイアウト変更を大体終わらせ、木曜午後~金曜いっぱいでレイアウト変更を完成させます。一週間仕事。さてどうなりますか。明日以降の進捗もお伝えしていきます。