自分方位研究所

日々の活動記録

花粉症対策。鼻にティッシュペーパー。テープで固定

花粉症の季節がやってきました。今シーズンも薬は飲みたくないので、そのための対策をしていきます。

外出時、マスクだけでは心もとないので、鼻にティッシュペーパーを詰めます。

また、マスクを装着するとメガネが曇ってしまいかなり不便。こちらの対策もやっていきます。

対策は下図のとおり。

鼻にティッシュペーパーを詰めて、マスキングテープで固定します。

マスキングテープの両端は折り返して、両面テープの働きをさせます。この接着面でマスクを固定。

準備が出来たらマスクを装着。メガネの鼻パッドがマスクに乗るようにマスクの位置を調整します。

以上で完成。

イラストだけだとわかりづらいので、写真も載せておきます。

モザイクが見苦しく、申し訳ありません。

鼻に詰めたティッシュペーパーが落ちてこないように、マスキングテープで押さえるような形で留めます。

テープの種類によっては、肌に合わない方がおられるかもしれません。サージカルテープ(テープ絆創膏)などがあれば、それを使うのがいいと思います。

40分ほど、この状態で散歩しましたが、問題無し。詰めたティッシュペーパーは固定されたまま。そして、マスクもズレ無し。

メガネの曇りも無く、快適に歩けました。

 

注意点としては、帰宅時。

先ず、室内に入る前に玄関ドアの外で、髪や服について花粉を振り払います。

着替えはマスクをしたまま。

メガネを持って洗面所に行き、メガネを水洗い。

マスクと詰めたティッシュペーパーを抜き取り、即座に洗顔。

外から持ち込んだ花粉を室内で吸い込まないようにすることが大切。

 

あと、家族が帰宅したときも注意が必要。帰宅直後は外部からの花粉が室内を舞うので、マスク着用。室内に舞った花粉が床に落ちるまで、マスクは外さない。

これを徹底すれば、何とかなるハズです。

勤務先で、お昼休みが終わって、外から帰って来る人が大勢いる場合も注意。お昼休み終了後、10分くらいは、マスクをしておいた方がよいと思います。

以上が、私がやっている花粉症対策。マスキングテープを使うのは今シーズンからです。