自分方位研究所

日々の活動記録

我が家の年間玄米消費量算出

年間、どのくらい米を食べているのか、ちゃんと確認しておこうということで、現在の1週間単位での消費量をまとめてみました。

私は、基本在宅。日曜日は妻と食料買い出しを兼ねて、お昼は外食。

妻も基本在宅ですが、水木は出社。土曜日は仲間との勉強会/ジムなどで終日外出。

二人とも朝は玄米消費ゼロですが、妻は人参りんごジュースや豆乳ヨーグルトなど軽め。
私は、シリアルや人参の搾りかす、バナナなどを食べております。

我が家の炊飯器は1回で炊ける玄米は3合。だいたい週に3回は炊いているので上の集計もだいたい現実に沿った感じかなと思います。

まとめると、二人の1週間の消費合計は9.5合。

年間で494合。

1合は150gなので 年間で74.1kg 

お馴染みの30kg入り米袋(クラフト紙のゴツイやつ)換算で2.5袋。

 

こんな袋です。これは玄米保冷庫。

一袋丸ごとだと大きすぎるので・・・・

小分けにして、冷蔵庫の野菜室に保管します。しかしそれでも入りきらないので、その分は廊下の涼しいところに保管。外に保管してあるのは、コクゾウムシが出ないうちに食べきるようにしています。

キッチン用ポリ袋(スーパーの荷物台にロールでおいてあるやつくらいの大きさ)で9合毎に小分けして、1袋3回の炊飯で使い切ります。