自分方位研究所

日々の活動記録

「Hummer流 英語勉強法」を読んで勇気をもらう

スタバで一服しながら、英語講師ハマーの「英語勉強法」を読みました。
濱崎氏が「英語学習」に関する本を書くのは、珍しいのではないでしょうか・・・どうでしょう? 

濱崎氏を、失礼ながらTOEICのいかついお兄さんと思っていて、著作も読んだことがなかったのですが、本書を読んでみると、濱崎氏が英語講師になるいきさつ、苦労話なども書かれてあり、一気に親しみを感じ、ファンになりました。

内容は、英文法と英単語の基礎をしっかりやれ。参考書、問題集は同じものを何度も繰り返しやれなど、地道な学習をやっていくことの大切さを繰り返し訴えています。

また、他人と比べるな。歩みが遅くても自分の目指す目標に邁進しろ。「まだそんなレベルをうろうろしているのか」なんて言う奴の言葉など無視しろ!と檄を飛ばしてくれます。

短期間で、お手軽に、などという情報が飛び交う英語学習の世界ですが、本書を読めば、英語学習に関する正しい考え方というものが身に付きます。

また、4技能の学習方法についても、基本的な取り組み方、お勧めの参考書も紹介されています。

英語学習に楽な道などありませんが、誤った道、やり方がマズイというのはよくある話で、そういった無駄な努力を避けるためにも、英語学習の初期段階で本書を読んでおけば、英語使いとしての明るい未来が開けるのではと思います。

明日(今日?)から頑張っていきましょう!