自分方位研究所

日々の活動記録

INAX (LIXIL) 浴室内シャワーホース交換

シャワーホースに亀裂が入りテープで応急処置を施して使っていましたが、本日交換用シャワーホースが届きましたので交換しました。(Amazonにて昨日注文。本日届きました)

購入したのは、LIXIL(リクシル) INAX ハンドシャワー スプレーシャワー 樹脂製ホース1.5m BF-6JBP  (シャワーヘッド付き。2730円)

最初、シャワーホースのみ注文しようと思っていました。 
LIXIL(リクシル) INAX シャワーホース 軟質塩化ビニルホース 1.5m A-1882 (3920円)

しかし、何故かシャワーヘッド付きの方が安い。そのため、ヘッド付きを購入。

紙袋の外装。簡易包装で到着。

先ず、現状のシャワーホースを取り外します。型名も何も判らず、たぶんこれと思って購入したため、ちゃんと留め金サイズが合うか不安です。以下は現状のシャワーホース。

 

こちらは無事に交換して新しくなった写真です。

 

では現状のホースを外していきます。固定してあるのは、プラ製のネジ。手で回せます。

外しました。力もいりません。

根元からぐるりと回転可能。

新しいシャワーホース。シャワーヘッド付きです。

現行ホースと比べてみます。本体(給水)側との接続ネジは同じようです。

シャワーヘッドは、新しい方が一回り小さいです。(手前が新しい方)

持ち手部分には、古い方が「INAX」新しい方が「LIXIL」の文字が浮き出ています。

ホースの長さですが、今まで使っていたのは新しいのより10cmほど短いようです。新しいのは1.5m

あと、新しい方がしなやかな感じです。古い方は経年劣化から固くなっているのか、元々固いのか不明・・・

シャワーヘッドの長さも違います。新しい方は短い。

お湯が出てくる穴の数も違うかな。

新しいホースに、既存のシャワーヘッドを取り付けてみました。ちゃんと接続できます。ネジサイズは同じでした。

給水側のネジ部分。サイズは同じです。左側が新しい方。

上からみます。左側が新しい方。

シャワーヘッド側の接続部分。外観も同じ。

形状もサイズも同じです。

同じ。

では取り付けます。

取り付けました。手回しでOK。

ホルダーにもちゃんとはまります。(サイズが同じなので当然)

上から覗きます。

正面から見ます。

取付け後。

以上で交換作業完了です。

古いホースは丸めて、燃えないゴミの日に捨てます。シャワーヘッドはまだ使えるので、予備としてそのまま保管。

新しいシャワーヘッドの使い心地はどうでしょうか。これから使うので感想はまた別途。

もし、使い心地が悪くなったのであれば、古い方のシャワーヘッドと交換することにします。

 

2023/3/23 追記

シャワーヘッド。古い方に戻しました。

ヘッドが小さいからか、水の勢いが強く、ホルダーに収めた状態で今までと同じように水栓を全開にするとシャワーヘッドが飛び出しそうになります。
なので水栓を少し緩めに開いて湯の量を調節します。ということは節水につながると考えることもできます。

また、ヘッドからの水が広がるようで中心部の水量が弱いです。例えば立ち上がった状態で足のつま先にお湯を当てたい場合、シャワーヘッドをつま先に近づけないと、満足のいく湯量が目的箇所に当たりません。シャワーヘッドから遠いほど、中心部がスカスカになるのです。

という2点の理由で、元のシャワーヘッドへ交換となりました。

シャワーホースは、柔らかく取り回しが楽です。

以上。

 

2023/3/24 追記

シャワーホースについて。シャワーヘッドを交換すると、その重さの違いからなのか、シャワーホースの動きが気になります。ぶらんぶらんするというか。しなやかすぎて動きます。新しい方のシャワーヘッドを装着していたときは軽いのであまり気になりませんでしたが、古い方のシャワーヘッドはそれに比べると重いので、手に持ったときホースの動きに合わせてふらふらするので、しっかり持っていないといけません。

購入したのは、LIXIL(リクシル) INAX ハンドシャワー スプレーシャワー 樹脂製ホース1.5m BF-6JBP  (シャワーヘッド付き。2730円) (Amazon価格)

シャワーホース単体での製品では、長さ以外に材質が微妙に異なっていそうなものが数種類あり、実際のところどれを選べば良いのかわからない状態です。

以下LIXILストアのシャワーホース製品一覧です。

しばらく使ってみて、どうしても使い心地が気になるようであれば、別のを購入することになるかも知れません。