自分方位研究所

日々の活動記録

山吹観賞会

春の山吹。先日、近所で山吹の花を見かけたので、山吹の群生地でも満開かも。ということで出かけてきました。ひとりだけの山吹鑑賞会。

夏日に近い気温で日差しも 強い日でしたので、木陰がうれしい散策路です。

f:id:k-emu:20220411222610j:plain

歩いていくと、小さな山吹を発見・・・えー、山吹なの?

f:id:k-emu:20220411222648j:plain

この時期、黄色い花はなんでもかんでも山吹って思ってしまいますが、花びらの形が山吹とは違う気うような。花びらどうしがあまり重なっていないし・・・

これもそのうち1~2mの高さに成長するのでしょうか。何か違う気がします。

f:id:k-emu:20220411222652j:plain

さらに進んでいくと、ありました。山吹。このあたりは全部一重ですね。

f:id:k-emu:20220411222710j:plain

見ているだけで癒されます。

f:id:k-emu:20220411222723j:plain

花びらは5枚。

f:id:k-emu:20220411222727j:plain

おや、白い花びらを発見。

f:id:k-emu:20220411222738j:plain

黄色と同じ枝から咲いているように見えたのですが・・・

f:id:k-emu:20220411222750j:plain

こちらには白い花びら単独の山吹も。

f:id:k-emu:20220411222808j:plain

黒い実が付いています。

f:id:k-emu:20220411222829j:plain

きょう訪れた場所で白い山吹を見つけたのはここだけでした。
また、黒い実を見つけたのは初めて。

f:id:k-emu:20220411222846j:plain

別の場所に移動します。

f:id:k-emu:20220411222910j:plain

キレイです。

f:id:k-emu:20220411222917j:plain

自生しているのか、管理されて植えられているのか・・・

f:id:k-emu:20220411222945j:plain

f:id:k-emu:20220411222957j:plain

別の場所で。地面を見ると白い花が・・・

f:id:k-emu:20220411223013j:plain

名前がわからないです。

f:id:k-emu:20220411223019j:plain

歩道沿いにも山吹満開。

f:id:k-emu:20220411223039j:plain

花びらは5枚。一般に一重の花は、5枚が多いですね。何か理由があるのでしょう。

f:id:k-emu:20220411223043j:plain

丸裸だった木々にも葉っぱがでてきました。

f:id:k-emu:20220411223056j:plain

見上げます。

f:id:k-emu:20220411223101j:plain