自分方位研究所

日々の活動記録

桜では無い気がするこの花の名は

本日は、25度超えの夏日でした。暑いのにわざわざお昼から散歩。Tシャツ一丁でも暑い。

桜に見とれて気がつきませんでしたが、桜がほぼ散ったあとに白く咲き誇っている木に改めて注目。

f:id:k-emu:20220412210159j:plain

近づいて花を見てみると、桜では無いような気が・・・(こればっかり)
根元を見ると、木の名称が書かれたプレートが立っています。
明日再度確認してくることにします。

f:id:k-emu:20220412210201j:plain

葉っぱが柔らかそうで、おいしそう。桜餅に巻けそうな感じです。

f:id:k-emu:20220412210205j:plain

2022/4/13 追記

確認してきました。タイハク(太白) という、サトザクラの栽培品種とのこと。
花弁の大きさはサトザクラの中では最大級で、ソメイヨシノの後に咲くのだそうです。一般の桜は、満開時には葉っぱはほとんど出ていませんが、タイハクは花と一緒に葉っぱも出ていますね。

桜では無い気がしましたが、桜でした。

 

地面に目を向けると、タンポポが。

f:id:k-emu:20220412210208j:plain

茎が短いタンポポ。

f:id:k-emu:20220412210240j:plain

もうちょっと観察していたかったですが、仕事もしないで平日の真っ昼間に公園でしゃがんでいる変な人・・・と通報されないうちに立ち去ることにしました。