自分方位研究所

日々の活動記録

選挙と鉛筆

本日は第25回参議院議員通常選挙。行ってきました。
投票所での筆記具は「鉛筆」。ボールペンでなくて鉛筆が置いてあります。

消せないようにボールペンの方がいいのでは?と思ってしまいますが、ボールペンだと、筆圧の弱い人だとインクが出にくい。インクで、紙同士がくっつくおそれがある。(ボテが出たり)などいくつもの理由で鉛筆が使われているのだとか。

鉛筆は安いので持ち去られてもダメージが少ない。また、筆記距離も長い。温度にもほぼ関係無く書き味が変わらないなど、いくつもの理由があるそうです。

ボテが出て、他の投票用紙に影響を与えるなどは避けなければならないし、また、絶対にボテない超ハイテク高級ボールペンだと、全国の投票所に配備するのにかかる費用もかさむし、盗難も心配。など・・・余計なこと検討するより、鉛筆でええやんということなのでしょう。

個人で使うのにも鉛筆はいいですね。削るのも含めていい。ノートと手が汚れがちですが、紙の裏写りを心配しなくていいし(濃い鉛筆だと表写りが心配か・・・)

私はボールペン派ですが、鉛筆も好き。これからも使っていきますよ。
f:id:k-emu:20190721214609j:image