自分方位研究所

日々の活動記録

チラシの裏紙でメモ帳作成

のっけから見苦しい机で申し訳ありません。

今日のお題は、チラシでメモ帳作成。ここに広げているのは、コツコツとためた裏が白いチラシです。A4サイズ以外でペラペラ、広告面が透けて見えるチラシを集めてあります。それ以外の、A4サイズで、プリンタの印刷に使えそうな紙は別にストックしてあり、今回は使いません。

サイズを統一すべく、似たようなサイズに分けてみました。(上と何ら変わってないではないか・・・)



今回使う用紙ですが、裏が白ければ何でも使うという方針なので、例えば薬局で処方してもらった薬の袋。これを裏表切り離し、白い面が出るようにしてメモ用紙にします。

大きさが似たような用紙をまとめて、ホチキスで固定します。

サイズが微妙に異なるのが気になるので、カッターナイフで切り取っていきます。

こんな感じに。

縦方向も。切取り。

四隅を揃えました。これにて完成。

本棚に並べてみます。

サイズが小さいので、横向きに入れ、手前に出るようにして、引っぱり出しやすくします。

とはいっても、わかりづらいので、目印を付けることにします。

各メモ帳の最終ページに、色がついた紙を糊付けします。

こんな感じ。

そして、再度本棚に並べてみると・・・

見出しが飛び出て、すぐに引っぱり出せるようになりました。

ちょっと離れて見てみます。

うむ。これで良し。

今回も、チープな工作でした。

予算が潤沢にあれば、ロディアのメモ帳をロルバーンと使うところですが、現状では贅沢はできません。今回作ったメモ帳で、良いアイデアがドンドン出てきますように。