自分方位研究所

日々の活動記録

梅の花。花粉症対策を施し、自転車で出動。

距離の離れた場所に何カ所か行く用事があり、自転車で出動。前タイヤは空気が抜け気味なので充填して出発。晴れてはいるものの、耳当てのない帽子だと耳が冷たく、少し痛いです。

花粉症対策として、鼻にはティッシュペーパーを詰め、その上からマスキングテープで目貼りします。

鼻背あたりに、マスキングテープを両面テープ化して貼り付け、その上からマスクで押さえつけて固定させ準備完了。一度セッティングしたら、帰宅するまで、そのままの状態をキープ。途中での化粧直しは無し。

ただ、1時間ほどで目貼りした部分が決壊。鼻水が溢れだしました・・・
外気に鼻をさらすわけにはいかないので、新しく詰め直しは不可。なので、ポケットティッシュを取り出し、鼻の下に当てがい応急処置としました。

 

それはいいとして・・・用事を済ませていつもの公園です。

いつの間にか梅が咲いていました。白っぽく、遠目では桜と似たような感じに見えます。

 

ぱっと見で桜と違うのは、

・枝から花が直接咲いている
・1箇所から1つの花
・花びらの先端が丸い

くらいでしょうか。

部屋に飾ればさぞ華やぐのではと思います。

昨日は2月最終日。4年に一度の2月29日。私が閏年を認識したのは中1の頃か。
同じクラスに同じ苗字の子がいて、その子が「僕はまだ3歳やねん」みたいなことを言っていたのを思い出しました。お前今頃どの空の下で・・・・どうしているかなぁ。