自分方位研究所

日々の活動記録

2023年度 第3回 英検2級一次試験 個人成績表 届く

2023年1月21日に受験した、英検2級の個人成績表が封書にて届きました。紙の成績表です。ピンクの封書でやってきました。

試験結果は2月5日(月)にWEBにて発表されており、不合格は承知しておりますが、こうやって改めて書面で結果を見ていると、勉強の努力の足りなさなど色々思うところがあり感慨深いものがあります。

 

過去に2回(1年前)に受験しており、CSEスコアは少しずつ伸びてはいますが、CEFRレベルでいえば、Reading / Listening / Writing は、初めて受けたときと同じです。A2 / A2 / B1。

英検バンドは 前回の-4 から上がって、-2 になりました。

 

技能別正答数を見てみると、Reading と Writing は、全受験者の平均点を超えることができました。しかし Listening が 平均点にも及ばす。

スクリプトの音声などは、四六時中聴いてはいますが、馬の耳に念仏。馬耳東風。同じ音声を繰り返し聴いても、その音自体に馴れているだけで、別の音声になると、ゼロからやり直しです。

やはり、自分が発音できない音は聞き取れない。これは真実。

今までも音読はしてきたものの、その練習量、かけた時間が圧倒的に少な過ぎました。

現在、2級の文単をテキストとして音読練習しています。全部で90文。

音読は繰り返しやる必要がありますが、ただ回数をこなせば良いというものでは無いそうで、音読している英文の内容を、音読する速度で100%完全に理解できることが、ひとつの目安だそうです。

実際にやってみて、数をこなせば、舌が滑らかにはなってきますが、それを意味が判って喋っているという状態には、ほど遠いです。

もちろん、精読した後で音読しているのですが、スクリプトをゆっくりと、文字を追いながらでないと理解することができません。

今のところは、結構キビシイ状態。

とは言っても、まだまだ練習量が足りないので仕方ないのかも。次回の試験までに、受験者の平均レベルくらいまでには、リスニング力を高めていきたいと思います。