自分方位研究所

日々の活動記録

茎のあるタンポポと茎の無いタンポポ

茎のあるタンポポと茎の無いタンポポが同じ場所で咲いていました。散歩の途中、遊歩道の端っこで見つけました。先日見つけたのとは別の場所です。手前が茎無し、向うが茎あり。
f:id:k-emu:20190404234204j:image

・・・と、写真に撮ったときはそう見えたのですが・・・よく見ると一番手前のタンポポの花に影が・・・影ができているということは、地面から離れているということで・・・短いけれど茎がありますね。短い茎が。向こう側のはッ茎が長いけれど、同じ種類なのかなぁ。

しかし、まっ昼間からタンポポの観察してるって・・・きょうの散歩は20分ほどで切り上げました。風もほとんど無く快晴。寒くはありませんでした。散歩日和。

散歩していると、シニア世代のおじさんをよく見かけます。手ぶら、普段着姿で歩いているので、明らかに散歩です。10人中、9人くらいは男性。女性がいないのはどうしてでしょう・・・と思ったけれど、よく考えると、お母さんたちは買物に行くので、わざわざ散歩なんてしなくてもよいのだろうということだと思います。それに家の中でも掃除や洗濯、食事の準備とかで体を動かすのが男性より断然多いでしょう。
おっちゃんたちは、ほぼ一人で歩いていますね。ぼっち。自分も一人で歩いていますが・・・。 女性は、2、3人のグループで歩いておられるのが多いですね。たまーに、ご夫婦で散歩されているのを見かけることもありますが、これはまれです。

ともかく健康第一。歩くのも仕事のうちと考えて、せっせと歩きます。