自分方位研究所

日々の活動記録

コントレックス 1.5L 水 ×12本ダンボールケースを開封後に側面がピラピラしないようにする

また意味不明な妙な題名を付けてしまいましたが、適当な呼び名を思いつかなかったので、お許しください。

コントレックスをケースで購入して、ダンボールケースを開封すると、側面がちゃんと閉まらずに手前に出てきてしまいます。

素足に当たると危ないので何とかしたいと考えたところ、以下のようにすればと思いつきました。

ピロンと出ている部分の端2箇所を折り曲げ、本体側にペタッと押しつけて、折れ目に赤鉛筆で線を引きます。

そこにカッターナイフで切り込みを入れます。ダンボールの厚さ分の間隔を開けて、1箇所に2本。但し、12本フルに入っている状態だと、ペットボトル本体まで切ってしまうので注意が必用です。

切り込んだところに、折り曲げた端っこを差し込み、出来上がり。

ちゃんと固定できました。開いてきません。

コントレックスのケースだけでなく、似たようなダンボール箱なら同じようにして固定できると思います。

これまた簡単で「工作」カテゴリに入れるのもどうかと思いましたが、他に適当なカテゴリが思いつかないため「工作」ということにします。

今、思ったのですが、わざわざこんな工作をするより、てっとり早く飛び出しているいる部分を切り取れば良いのではないかと・・・

それもありですが、そうすると、その上面の強度が無くなり、上に物が置けなくなってしまいます。

これまた「知らんがな」ですかね。

コントレックス。買い始めたときは、1.5リットル、2日で1本と考えていましたが、最近では、3~4日で1本というペースです。独特な味も、もう馴れました。いつまで飲むのかなぁ。