自分方位研究所

日々の活動記録

PCのファンがブンブンうなりだす。

室内温度30度超え。PCのファンもブンブンうなりだすようになりました。

夏なので仕方ないのかなとあきらめていましたが、あまりにもうるさく、なんとかしなければ、Amazonプライムビデオの観賞にも支障が出ています。

 

CPUの温度も70℃オーバー。 

 

購入してから8年。一度も掃除したことがないので、先ずは掃除だ!ということで

外観を目視確認。

空気取りの編み目部分がホコリでおおわれていました。

f:id:k-emu:20170717214434j:image

外側のホコリを掃除機で吸い出し。キレイになりました。

でも内部はどうか。

pcの側面カバーを外してなかを覗くと・・・案外キレイ。

でもよく見ると、pcuファンの下、放熱板の上にホコリがたまっています。

f:id:k-emu:20170717214525j:image

これでは熱が逃げません。

掃除機で何度も吸い出し、こびりついているホコリは、綿棒でかき出し、浮かせたところで掃除機で吸い出し。

 f:id:k-emu:20170717214544j:image

一通りキレイにして、カバーを元に戻してPC起動。

 

しばらくそのまま放置。

CPU温度は20度ほど下がり、50度前後で安定しています。

ファンのブンブン音もしなくなりました。

その後、3時間作業をしましたが、ファンの音はきわめて静か。一度もうなり声を出すことはありませんでした。

掃除だけでこれだけ違いが出るなんてびっくり。

 たまには掃除が必要ということがわかりました。