自分方位研究所

日々の活動記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月のアクセス状況

お休みします

(作成中)

休みです

(作成中)

休みます

(作成中)

今日もお休み

(作成中)

本日お休み

(作成中)

道の駅くにみ

(作成中)

X型物干し台を紐で連結

(作成中)

そら豆の収穫

(作成中)

カモシカ書店にて

(作成中)

ふとんも干せる X型物干しを組み立てる

(作成中) ニトリ製 ふとんも干せるX型物干し を組み立てます。

簡易棚を使う(S字フックの利用)

(作成中)

今日もお休み

(作成中)

本日お休み

(作成中)

布製棚の組み立てと利用状況

(作成中)

キャンプコットと封筒型毛布二枚重ね。

(作成中)

下灘駅

(作成中)

高知。桂浜

(作成中)

こんぴらさん

(作成中)

明石海峡大橋を渡る

(作成中)

Excel (ライセンスのない製品) と表示が出る。

いつのまにか、Excel で「ライセンスのない製品」と表示されていることに気がつきました。前回Officeの更新プログラムを実行したときからでしょうか。 アカウントを確認すると、「ライセンス認証された製品」と表示されているし、なんでなん? Officeの更新プ…

はてなブログPro の支払い。クレジットカード情報の更新がそろそろ・・・

昨日、ドメイン管理の支払いで、クレジットカードの登録をやり直した話を書きましたが、「mypath-as-variant.com」ドメインの登録と、はてなブログProの使用開始は、同時だったハズ。 はてなブログProの支払いにも同じクレジットカードを使っており、こちら…

mypath-as-variant.comドメイン更新処理

本ブログのドメイン「mypath-as-variant.com」は、VALUE DOMAIN にて 毎年自動更新しているのですが、本日、以下のメールが届きました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━自動更新処理の失敗に伴うドメインの手動更新処理のお願いドメイン【mypath-as-varian…

キャンプコットの組み立てと撤収

購入したキャンプコットは、(株)eSPORTS から販売されているキャンピングコット QC-SC190 COLOR:SAND 組み立てていきます。組み立てると言っても、広げるだけです。 サイズが、長さ191cm×横幅64.5cm×高さ44.5cm なので、狭い場所での展開は難儀します。 閉…

キャンプコット(折り畳みベッド)を購入しました。

自宅での仮眠用にキャンプコットを購入しました。 ・収納サイズ : 約100×16×17cm・使用時のサイズ : 約191×64.5×44.5cm・重量 : 約8kg・耐荷重 : 100kg・布地:600Dポリエステル・フレーム:スチール 重量8キロ。ずしりと重いです。開封していきます。 輸送…

無線綴じで開きづらい家計簿を180度近く開くようにする(単語帳にも有効)

「明るい暮らしの家計簿」です。気に入っており、10年以上使っていますが、唯一気になるのが、製本が「無線綴じ」のため、パタンと180度開かないことです。開くと、見開きの中央部分(のど)が谷間になり、見開き1週間の木曜と金曜が記入しづらいのです。 そこ…

ベランダのサボテン、借景の木々。切り花

花粉も収まってきたので、恐る恐るベランダの窓を開ける。ついでにベランダに出てみた。ベランダに出るのは4月のタイヤ交換以来。 夏も近づき、鬱蒼としてきました。まだまだボーボーになる予感。 夕暮れです。 可哀相なサボテン。水をやる。来年こそは咲い…

単語帳に暗記スケジュール管理用のメモページを増設する

単語帳のあちこちに、やった日付とかを記入したり、Excelで記録してみたり、記録がバラバラで、忘れる前に復習しなければならないところを、完全に忘れてからやり直したり、とにかく行き当たりばったり。 そのようなわけで、計画と実績を一箇所で記録できる…

空き箱のペン立てを補修する

ダンボール本箱の側面に、マスキングテープで貼り付けていた「おでん」の空き箱が外れてしまいました。取り付けたのは2年前の1月。意外と長く持ちました。 今度はクラフトテープにて固定。テープの幅も格段に長いし、もっと長持ちするでしょうか。そうとも限…

快晴の空の下、散歩のついでに古本屋で英語学習本3冊購入。

風が強めでしたが、今日散歩しなければ、いつ歩くのだ。今でしょ。というくらいの青空。爽やかな一日でした。これだけ天気がいいと気も晴れてパニック症も飛んでしまいます。歩け歩け。笑って歩け。 クルマ1台が通れるだけの道路。すれ違いはどうするのかな…