自分方位研究所

日々の活動記録

PixiaでPDFファイルにモザイクをかけたい

PixiaでPDFファイルを編集したい。
しかし、編集できないのがPDFファイルなので・・・

以前、ハローワークでもらってきたアンケート用紙をスキャンして、PDFファイルとして保存してありました。
このファイルをブログにて使用したいのですが、色々消したい所もあるし・・・
しかし、現物を提出してしまって、スキャンしたPDFファイルが手元にあるのみ。

JPEG形式で保存しておけばよかったのに・・・

そうは言っても複数ページを一つのファイルとして保存しておきたかったので。JPEGなどの画像ファイルとして保存すると、複数枚連続コピーした書類は1ページずつ個別ファイルとして生成されてしまいます。なので、PDFファイル形式で保存していたのでした。

ということでPixiaでモザイク処理したいがどうすればよいか・・・

PixiaでPDFファイルを編集できるのか? ・・・ できません。
PixiaでPDFファイルを編集しようとして 上部メニューの「開く」からPDFファイルを選択しようとしても、PDFファイルは認識されず、ファイル一覧には表示されません。

f:id:k-emu:20180719134244j:plain

Pixiaで使用できるファイルの種類は「ビットマップ/JPEG/PNG/Pixia形式/MPO形式」のみです。
エクスプローラから直接、PDFファイルをマウスでつかんでドラッグ&ドロップしても反応無し。

 それでは、Windows標準搭載の「ペイント」ではどうでしょう?

f:id:k-emu:20180719143059j:plain

ファイル種別を「すべてのファイル」にすると、PDFファイルも表示できました。

では、PDFファイルを選んでみると・・・

f:id:k-emu:20180719144216j:plain

 あれま・・・読み取れないとのメッセージが出ました。

当然の結果でした・・・


そもそも画像ファイルではないし、普通には修正できないのがPDFファイルなので致し方ありません。

それならば、PDFファイルを画像ファイルに変換してから、Pixiaでモザイク編集することになります。やはりそうなりますか・・・

次回は、PDFファイルの画像変換について見ていきます。