自分方位研究所

日々の活動記録

ジムニー。今回の車検で交換した部品。

スズキ ジムニーJB23。新車で購入後17年目。走行距離73000キロ。の車検で交換した部品について。

先ず1つ目。交換ではないですが、リモコンキーのネジが外れてしまいマスキングテープでぐるぐる巻きにして固定して使っていました。特に不便はなかったのですがこの機会にと取りつけてもらいました。
以前、ボタン電池(CR1220)を100円ショップで買ってきて自分で交換したときに、絞め方が緩かったのでしょう。

・キーレスエントリーリモコンのネジ(1個) スクリュ(37186-76G50)   100円


f:id:k-emu:20200626194940j:image

今回はお店で付けてもらったので大丈夫とは思いますが、念のためマスキングテープを小さく切って、ネジ穴を塞ぎました。これでとりあえず安心です。
f:id:k-emu:20200626194955j:image

次に、前後のワイパーゴム切れ。
ゴムが切れてもブレードごと交換です。ワイパーゴムは、4年に1回の割合で交換している感じです。以前車体カバーをしていたときは6年くらいは大丈夫だったような気がしますが・・・ウーム。6年は言い過ぎか。リアワイパーは使用頻度が低いのか、フロントより駄目になる期間が早いようです。
フロントワイパーはブレードが2本ありますが、同じものではないんですね。今回の交換部品名を見て始めて知りました。

・ブレードアッシ、ワイパ  38340-81A50    1,400円
・ブレードアッシ、ワイパ  38340-75H00    1,600円
・ブレードアッシ、リヤワイパ  38340-81A20    1,200円

・ラジエター キャップ  17920-75F00    820円

・スパークプラグ  KR7AI  (09482-00527)  3個  4,500円

・発煙筒 スーパーハイフレヤー5  76470-72M01   1個   680円
    (有効期限は製造年月から4年間とのことなので、4年後にまた交換です)

以下、エンジンオイルとオイルフィルターは、安心メンテナンスパックに入っており、今回の部品名一覧には表示されませんでしたが、前回の車検時の記載をみると
・エクスターFオイル SN 5W-30 (D9000-21D80-016)  3リットル  2,100円
・オイルフィルター KNECHT (16510-81420)  1個   1,000円

となっておりました。

以上が、今回交換した部品でした。最近の車検時の交換部品代は1万円くらいでしょうか。全部込みで10万円いかないくらいの値段。


次は、タイヤのひび割れやバッテリー交換がくるかなぁ。

そういえば、バッテリーは、以前車検時に交換を奨められたのですが、まだ使えると思って交換せずに車検を通したところ、その5ヶ月後くらいに交換が必要になってしまいました。交換時期はちゃんとわかるんですね。さすがです。