自分方位研究所

日々の活動記録

水栓の断熱キャップ取り外し

台所シンクの水栓。蛇口の泡沫キャップ取り付け部分のネジがプラスチック製のため、浄水器の重みで欠けてしまい取り付けられない状態になっています。

なんとかこの先端の白い部品(断熱キャップ)を取り外して交換したいです。

メーカーも型番も判らないので、DIYショップで合うやつを探したいと思うのですが、先ずは取り外せるか確認してから。

ということでやっていきます。

ピンボケですみません。蛇口を下から覗いた図です。この断熱キャップは、固定用のネジがありません。このはまっている金属を抜き取ります。

ラジオペンチでつかんで引き抜きます。

抜けました。

これで手前に引っ張れば断熱キャップは取り外せるかと思いましたが、少し動くだけで外せません。

この先端部分の切り込みに注目。マイナスドライバーを隙間に挟んでこじ開けると・・・

先端部分が取れました。

汚れていますので、ちょっと拭きます。

円形状の金属がはまっており、これを上部に抜きます。-ドライバーでコツコツ叩いていると外せました。

この状態で断熱キャップを手前に引くと外れました。

外した部品です。

本体の方はこんな感じ。

寸法をメモして、お店に行きます。

とりあえず今日の作業はここまで。きれいに洗って、元通りにします。外せることが分かりましたので、明日にでも交換部品があるかお店に行ってきます。どうか合うのがありますように。