自分方位研究所

日々の活動記録

HUAWEI P9lite 音楽ファイルをPCから転送する。

HUAWEI P9liteで音楽を聴くことにしました。母艦PCに入っている楽曲をP9liteへ転送します。

(手順1) PCとP9liteをUSBケーブルで接続します。

f:id:k-emu:20180818163234j:plain

もし接続がうまくいかないのであれば以下の記事を参照してください。

(手順2) P9lite側の音楽保存フォルダを確認します。

P9liteの「内部ストレージ」にはデフォルトで「Music」というフォルダが用意されているので、ここに音楽ファイルを転送していきます。しかし、内部ストレージは容量が少ないので、できることなら「SDカード」を使いたいところです。SDカードには「Music」フォルダが無いので手動で作成します。

f:id:k-emu:20180818163224j:plain

PCのエクスプローラからP9liteのSDカードのディレクトリ直下に「Music」フォルダを作成します。フォルダ名は「music」でも「Music」でもどちらでも。

(2018/8/19 以下追記)

音楽ファイルのコピー先フォルダですが、「Music」フォルダ以外でも大丈夫でした。どこに置いても、勝手に音楽ファイルを探してくれます。

任意のファイル名でも ( 例→SDカード\Rank 1\エリア88 Sound File 1)

f:id:k-emu:20180819163231j:plain

SDカードルート上でも

f:id:k-emu:20180819163219j:plain

(追記ここまで)

 

(手順3) PC側の音楽ファイルをP9lite側「Music」へコピーします。P9liteに付属する「音楽」アプリでは、内部ストレージ/SDカード、どちらのフォルダを使っても大丈夫。両方のフォルダを使用してもP9liteではキチンと認識されます。ユーザからみると、内部ストレージ/SDカードの区別を意識すること無く聴くことができます。

認識可能なフォーマットは、私の試したものではMP3/M4A の二つは大丈夫でした。以下の図は、内部ストレージに音楽ファイルを転送しています。

f:id:k-emu:20180818164010j:plain

転送の際のディレクトリの階層構造ですが、特に気にする必要はなさそうです。

f:id:k-emu:20180818163228j:plain

試しに無駄に階層を深くして音楽ファイルをコピーしてみましたが他の階層の低いファイルと同様にちゃんと認識してくれます。

(例) Music\test1\test2\test3\test4\楽曲ファイル.m4a

f:id:k-emu:20180818163231j:plain

これで、P9liteで音楽を聴くことができるようになりました。

散歩の時など、P9liteでは「ヘルスケア」アプリで散歩の歩行ルートを記録したり、カメラを使ったりしており、音楽はipodで聴いているので特に音楽データを転送することもないかなぁと思っていたのですが、先日、撮り貯めた画像データを全てPCに転送してしまい、P9liteのSDカード空き容量が大幅に増えたので、何か使い道は? と考えていると、そうだ音楽を聴こう!ということになり今回、PCから転送した次第です。スマホだと画面が大きく選曲も楽なので、手軽に聴けるようになりました。

今後は、P9liteの「音楽」アプリで、プレイリストを作成して状況に合った曲を聴けるようにしていきたいと思います。