自分方位研究所

日々の活動記録

インナーシャツの透明パッケージをクリアファイルとして使う

各種メーカーからは「クリアホルダー」の名称で販売されているクリアファイル。

B5サイズのクリアファイルが欲しいなぁと思っていたところ、我が家のプラゴミボックスに、インナーシャツの空き袋が3枚入っているのを発見。ピピッときました。
モノはキレイな状態なので、これをクリアファイルとして使うことにしました。

もとは「GUNZE Ladies 8分袖インナー」のパッケージ。

シールが剥がせるかなとやってみましたが、うまく剥がせず。ドライヤーで熱風を宛て、少しずつやればきれいにはがれるかも。

B5サイズ ルーズリーフノートの上に置いてみると、縦方向はギリギリ。横幅は少し足りません。

シールが貼ってある面を裏側にした状態で、右側1辺をカッターナイフで切取ります。

チャックは利用したいので、上辺はそのまま切らずにおきます。

3枚切り取って、紙をはさみ込んでみました。

左から、A4用紙、B5ルーズリーフ、B5ノート(30枚)

A4方眼レポート用紙を、丸ごとはさむ。

B5ノートをはさんだ様子。

B5ノートをはさみ込んで、上から見た様子。

横方向は、はみ出してしまいますが、上はちゃんとチャックが閉まります。

上部中央に穴が開いていますので、S字フックに引っかけることも可能。

適度な固さもあり、使い心地は上々です。

A5サイズなら余裕で入るので、この手のパッケージが出たら、追加で作りたいと思います。