自分方位研究所

日々の活動記録

再度イチョウ観察

散歩に出ました。昨日は震え上がるような気温でしたが、きょうは前日比でかなり上昇。それでも上着無しでは、少し肌寒いようでした。

きょうは一昨日とは別のイチョウを観察するべく直行。
イチョウ近くの歩道がキレイになっていたので、2か月ほど前の写真と比べてみます。

左が今日。右が10月11日。雑草が抜かれて、アスファルトが真新しくなった気がします。

 

画像を並べて表示、というのができるとは知らず、今まで1枚ずつ縦に貼り付けていました。

ブログの記事投稿画面で、「通常/横並び」ボタンが設置され、選べるようになっています。

毎日見ている画面のハズでしたが、どうして今まで気づかなかったのか。

2017年9月からの機能ということです。

 

さて本題。イチョウ並木に到着。太陽は低く、眩しいです。

葉っぱは秋のイチョウらしく黄色に。

黄色い絨毯状になるには、もう少し時間がかかりそうです。

一部分だけ、歩道の両側にイチョウの木。

道路を超えた外側から眺めてみます。まだ少し緑色の葉っぱも混じっています。

反対側から見てみます。

さらに接近。平日の昼間にぶらぶら歩いてイチョウにスマホを向けている不審人物・・・という気がしてきましたが、このイチョウ並木を通行する人の殆どが足を止め、写真を撮っていました。散歩中のおじさんでさえ。われら仲間。安心しました。

いつもの公園に来ました。常緑樹以外は落葉し、晩秋の公園という趣。

ちょっと前まで咲き誇っていたコスモスは姿を消し、更地に。しかし何かの種が蒔かれている様子。

ミステリーサークル。さて何が育つのか。これからが楽しみです。

30分ほど歩きまわり、帰路につきました。明日はさらに暖かくなるとの予報で、太陽光を浴びてビタミンDを生成すべく、また散歩に出かけます。