自分方位研究所

日々の活動記録

モバイルルータを使用して、リモートワークをしてみた

妻の実家へ帰省する際、通信環境が無いので、モバイルルータを使用していました。

最初、レンタルしようかと思っていましたが、未使用のモバイルルータがあるので、mineo(マイネオ)で1か月限定で契約することにしました。

契約容量ですが、仕事で使うWindowsPCのみカバーできればよいとの前提で、1日の仕事でzoomを1時間程度使用する他は、クラウド上のファイルを更新するくらい。それほど通信データ量が多くは無いとの想定でした。

zoomのビデオ会議では1時間に400MBくらい使用するとのことで、その他の業務も含め1日あたり1GBくらいと考え、実際の勤務日数は8日間だったので、8GB。

mineoの契約メニューで「マイピタ」と呼ばれる基本データ量で選択するコースでは

・1GB  :   880円
・5GB  :   1,265円
・10GB:   1,705円
・20GB:   1,925円

10GBもあれば余裕だと考えていましたが、20GBとの差が220円なので、20GB契約に。

mineoでは、契約データ量の翌月への繰り越しがあるので、10月に契約申し込みすると、使用開始が11月で、10月分の20GBがそのまま繰り越してきます。なので40GB分のデータ量を持つことになりました。

当初、仕事中のPCのみでの使用という方針でしたが、手持ち容量が増えたため、スマホ2台も24時間接続することに。

 

1か月契約ですが、使用したのは12日ほど。以下はそのときの通信量のグラフです。

二人で共用していました。使用期間中は24時間接続。WindowsPC1台とスマホ2台です。

2,000MBを超えている日が仕事をしている日となります。

40GBで余裕と思っていましたが、結局38GB使用することに。

マイネオは、パケットギフトで余った容量のやり取りができるので、いざとなったらそれで容量の不足分を補うことができるので安心です。

 

上のグラフからわかるのは、毎日の仕事以外で2GB。仕事でも1.5~2GB使うということでした。飛び抜けている日が2日間ありますが、これは大量の画像のやり取りをしたことで発生しています。

次回からは、仕事で1日2GB使用ということで考えていきたいと思います。

 

私のスマホの契約は、毎月1GBの880円コース。節約スイッチONで、外出先では最大速度200kbpsの使い放題です。早いレスポンスが必用な場合のみ、節約スイッチをoffにして、通常速度で使用します。

マイネオユーザ以外は、何やら不明な話しですね。すみません。

以下の表は、上のグラフを実際の数値で表したものです。広告フリーというのは、広告データの受信をカットしてくれるというもの。ありがたいです。

何かまとまりの無い内容になってしまいました。

何を書くか決めないで書き出すとうまくいきません。殆どの記事がそうですが・・・

明日はうまく書けるかな。