自分方位研究所

日々の活動記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠神社といもり池

東部湯の丸SA 戸隠神社中社 駐車場。このすぐ隣にも大きな駐車場あり。

秩父に行ってきました

秩父鉄道 秩父駅 豚みそ丼 野さか 豚みそ丼 開けてびっくり!(作成中)

横浜中華街/山下公園/大さん橋/赤レンガ倉庫

8月末の平日。横浜中華街に行ってきました。みなとみらい線「元町・中華街駅」からスタート。(11:33) (11:43) 元町・中華街駅から 2番出口から出て、朝陽門から中華街に入りました。そのまま直進し、中華街大通り へ進みます。 (11:50) 江戸清 にて 大きな「…

「時間の使い方」を科学する 一川 誠 著 PHP新書

時間の使い方が下手過ぎ、気がつくと一日が終わっているというのが毎日のパターン。どうにかならないものかなと悩んでいたところ、時間についてユニークな考え方をしている本を見つけましたので紹介します。 「時間の使い方」を科学する 一川 誠 著 PHP新書 …

天井灯の分解修理。

天井灯の電球スイッチの紐が、外れました。付け根から抜けてしまったのか、外側からは接続箇所が見えません。分解します。 この中央の穴に接続箇所があります。 分解といっても、外れた金属チェーンをつけ直すだけなので、大したことはしていません。本体を…

ベランダにカマキリ。炎天下の中、散歩へ。

カマキリが窓に貼りついている。近寄ると逃げてしまった。 昨晩も散歩に行ったし、どうしようかと考えていたけど、あまりにも天気がよいので散歩に出掛けることにした。木陰でも涼しさは無し。空気が暑い。夏の雲発見。

東の空低く月が出た。

18時半前。東の空低く月が出た。今日は満月の前日。「小望月(こもちづき)」と呼ぶのだそう。月見と散歩と買物を兼ねて出掛けることにした。外に出て、ムワッとする熱気に驚く。一日中、エアコン付けっぱなしの室内から外に出なかったので。 昨日は一歩も外…

模様替え4日

ハンガーラックの横棒が外れてしまいました。荷造りヒモにて縛ります。PC台の下にさらにディスプレイ台を設置。

模様替え3日目。

模様替え。まだやっています。CDラジオを本棚に。と思ったけれど、やっぱり移動。 向かいのカラーボックスに。こんなことやっているから全然進みません。 この空き地も使います。 なんと、引出しキャビネットがきました。その上に本棚を乗せます。 ハンガー…

模様替え2日目。

机の取替えをメインとした模様替え。二日目。とりあえずPCを使える状態にしました。何かごちゃごちゃしています。スッキリ感無し。机上面積は、以前よりも狭くなった感じがします。 今までは、右側の木製本棚の中央やや下の高さが無い段に天板を差し込んで、…

部屋の模様替え(机の交換)

(作成中) 本棚と一体型の机から、普通の机へ変更します。机に乗っている物の片付けから始まります。

HUAWEI P9lite で音楽を聴く。音楽アプリの使い方。(その2)

HUAWEI P9lite 「音楽アプリ」について詳しくみていきます。昨日の続きです。 音楽アプリを起動した状態です。 P9lite 音楽アプリ 「端末内の曲」をタップします。 「曲/アーティスト/アルバム/格納フォルダ」4つのタブが現れます。 曲名の中央部分をタッ…

HUAWEI P9lite で音楽を聴く。

HUAWEI P9liteで音楽を聴きます。 プレイリストの作成方法など、音楽アプリの使い方についてまとめてみました。 P9lite 内の任意のフォルダ(内部ストレージ/SDカード)に音楽ファイル(MP3やM4Aなど)を転送しておけば、音楽再生用アプリを新規にインストール…

HUAWEI P9lite 音楽ファイルをPCから転送する。

HUAWEI P9liteで音楽を聴くことにしました。母艦PCに入っている楽曲をP9liteへ転送します。 (手順1) PCとP9liteをUSBケーブルで接続します。 もし接続がうまくいかないのであれば以下の記事を参照してください。 (手順2) P9lite側の音楽保存フォルダを確認し…

ブログのヘッダに「グローバルナビゲーション」を設置しました。

本ブログの表題下に、「グローバルナビゲーション」を設置しました。 作ったばかりで、まだトップページへのリンクを作成しただけです。固定ページでサイトマップなどを作成して過去記事にもすぐにアクセスできるようにしたいと思います。 Top マウスカーソ…

HUAWEI P9lite 内部ストレージの不用ファイルを削除する

HUAWEI P9lite の内部ストレージに空き容量が無くなってくると、不用なアプリをアンインストールするように促されます。私の場合は、不用なアプリは無く、どれも必要なものばかりでしたので、どうすればよいか途方に暮れてしまいました。 とりあえずファイル…

PCとHUAWEI P9lite を接続して画像データをバックアップする

HUAWEI P9lite で撮りためたデータをPCにバックアップします。 手順としては、PCとP9liteをUSBケーブルで接続するだけです。 では接続します。 PC側エクスプローラで確認すると、P9lite自体は認識しているものの、肝心の中身が見えません。(「このフォルダー…

p9lite システム更新で内部ストレージの空き容量アップ。

HUAWEI p9lite にて、システム更新を実施すると、内部ストレージの空き容量がアップしました。 毎日毎日、「内部ストレージの空き容量が足りません」のメッセージが出ており、メールの送受信もできなくなってしまったので、ようやく意を決して、不用ファイル…

鬼押出し園

鬼押出し園にきました。

HUAWEI P9lite ロック画面のクリーンアップ と メモリクリーンアップ対象外 の関係

HUAWEI P9lite を使用していると、いつの間にか、画面ロック時にはLINEの通知が来なくなっている状態になることがあり、「ロック画面のクリーンアップ」 と 「メモリクリーンアップ対象外」の関係について調べてみました。 HUAWEI P9lite のホーム画面 (上の…

ステータスバーにアイコンが表示されない(その2)(電源/USB)

ステータスバーにアイコン(電源/USB/音量)が表示されない状況について2日前に投稿しましたが、また出ました。今度はちゃんとキャプチャしましたので、続編ということで紹介します。 先日の記事は以下のとおりです。 タスクバーを見てみると、電源とUSBの…

2009年の新聞を片付ける。

2009年の新聞が出てきたので捨てることに。株価のページを残しておいたのだけれど、9年経っても使っていないので、この先も使うことはないでしょう。10キロありました。この頃は、新聞の株式欄の綴じ込みをやっていて新聞を広げた状態から閉じたサイズ(A2?)…

ステータスバーにアイコンが表示されない(電源/USB/音量)

タスクバーに表示されているハズの「電源」「USBの安全な取り外し」「音量」アイコンが消えていることがよくあります。タスクバーの「^」印をクリックして、隠れているアイコンを表示させても見あたりません。 私のPCはWindows10ですが、頻繁にこのような…

台風が来る前に散歩

台風13号接近で、きょうの散歩は無理だろうと思っていたけれど、起きたら雨が上がっていたので、散歩することに。写真は今朝の5時半頃。 スペースコロニー的な雲。 風もほとんど無く、朝の涼しい散歩となりました。 薄暗いと思っていた遊歩道も段々と明るく…

ティッシュボックスでペン皿作成

ティッシュボックスの空き箱で、ペン皿を作成しました。 使用するティッシュボックスは1個だけ。両端を使います。 ティッシュボックスを3枚におろし、真ん中(ティッシュの取り出し口部分)は捨て、両端を接着剤で貼り合わせます。それで完成。お好みできれい…

パニック障害でしんどい一日

パニック障害と呼んでいいのかどうか。でもたぶんそうなのだろうと。 出掛けられない場所とかは無いけれど、急に暑くなり、息苦しくなります。そしてじっとしていられなくなる。急いで窓を開けベランダに出ますが、これで落ち着いてくれればラッキー。だめな…

SONY ICZ-R51

(作成中)

福生のビール小屋~青梅花火大会

(作成中)

鬼押出し園。今年の夜間営業は長い!

軽井沢から鬼押ハイウェー経由で行く鬼押出し園で毎年お盆に開催されている夜間営業のお知らせが、鬼押出し園のサイトに出ていました。(2018年8月) ここ数年、開催期間はお盆あたりの1週間くらいでしたが、今年は開催期間が長いです。 概ね毎年行っ…

図書館で本を借りてきた。

散歩のついでに図書館に寄る。きょうはいつもより早めに出掛けたけれど、閉館間際までいたので、帰宅はいつもと同じ。時間があればいくらでもいるので、なるべく閉館間際に行くのがよいのかも。 借りたい本は図書館のwebサービスで予約をしておき、図書館…