自分方位研究所

日々の活動記録

背の低いコスモス満開

本日快晴。お昼ごろに散歩に出ました。毎度いつもの公園です。

背の低いコスモスが満開っぽかったので写真を撮ってきました。

一箇所近寄れるところがありましたので、近づいて撮影。
どの花も太陽の方向を向いています。ひまわりだけかと思ったらそうではないのかな。

太陽を追いかけているのか、それとも真南固定なのかどうなんでしょう?

今は12時で、ほぼ真南に太陽がきていると思うのですが・・・

カマキリ発見。怖くてあまり近づけませんでした。

こちらは遊歩道側の花壇。

自分の影をじっと見つめて・・・

パッと空を見る。

ふり向けば天神・・・では無くて、太陽が眩しい。
太陽を撮影すると、どうしても小さい白い点が現れてしまいます。

朝から町内のラジオ体操に参加。週一開催で、先週に続き本日2回目。
もう開始から4年経過しているという。開始当初は参加者も沢山いたようですが今は10人くらいで落ち着いているよう。

ラジオ体操だけでは、運動が足りないと思い、時間をあけて散歩に出ました。

お昼のこの時間はけっこう暑かったです。Tシャツ一丁で出てきましたが、寒く無く、ちょうどいい感じです。けっこう早歩きをしましたが、風も吹いており、汗をかくまではいきませんでした。

明日も晴れるかな。