自分方位研究所

日々の活動記録

歯の治療。詰め物では自費治療。

歯の治療中です。
前から数えて、6番目の歯。今頃虫歯です。毎日15分くらいかけて歯みがきしており、半年に1回は歯石とりで歯医者さんに行っているのに虫歯になってしまいました。歯並びが悪くちゃんと歯ブラシが届いていなかったようです。フロスもしているのに・・・

そのフロスがいつからか、通すと引っかかって切れてしまうようになってしまいました、それから1年くらいそのままでした。定期検診でもとくに問題無しと言われていたので・・・

今回、別の歯医者さんに行って診てもらい、虫歯が発覚。
でも何で今頃?何十年も大丈夫だったのに。フロスを始めたから・・・

そんなこと言ってても仕方ないので治療します。
神経は残っているので、被せものではなく、歯の本体は残して、詰めもので治療していきます。

銀歯にしたくないので、白いのでやろうとすると、自費治療になるのだそうです。これが、詰め物ではなく、土台の上に被せる、「被せもの」だと保険適用でハイブリッドセラミックレジンを使った白い歯にすることができます。

現在治療中の歯は「ジルコニア」100%のものを使用することにしたのですが、お値段も張ります。強度もあり、虫歯の再発の可能性も低いとのことなので、エイヤで決めました。

せっかく大枚はたいて治療したのに、虫歯が再発したら、また同じ金額で治療が必要ですかと質問すると、次に虫歯になると、おそらく神経を抜くので、詰め物ではなく、被せものでの対応になり、白い素材(ハイブリッドセラミックレジン)を使用して保険適用できるとのことでした。ただ、神経を取らない歯の本体が残っている状態だと、詰め物での治療となり、保険適用外になります。
被せものでの治療になっても、素材を「ジルコニア」などにすると、保険適用外なので、自費での治療ということになります。

あー。中学、高校での歯みがきが適当だったため、その後の人生で歯医者さんのお世話になりっぱなしです。
後悔役に立たず。これからも歯みがきはしっかりやっていくだけです。クリーニングは半年に1回程度の間隔でいいのかなぁ。