自分方位研究所

日々の活動記録

トルコキキョウブーケ

我が家の今月の花。

買い物のついでに、花屋さんで花を購入。さてどれにするか・・・

ということで、買ってきました。2束あります。

切り口は水を含んだジェルをアルミ箔で包み保護してあります。

一緒にくくりつけてあるのは、切り花を長持ちさせる魔法の粉。

 

包み紙を解くと、2束登場。

左側の束には、トルコキキョウブーケと、名前が付いています。税込657円。

存在感のある赤いのがトルコキキョウかと思いましたが、調べてみると、トルコキキョウは白い方のようです。赤いのはカーネーションかな?

右側の束はスイートピーでしょうか。

緑の葉っぱだけなのは何だろう?

一度花瓶に入れてみて、高さを確認します。花瓶といっても、穀物コーヒーの空きビン。

少し長いので、切ります。

長さ調節完了。再度花瓶にセット。

よさそうなので、水を入れます。

別方向から確認。

花瓶を回して。

設置場所はココ。

いつも思うのですが、花を活けるとき、こう、ぶわっと広がっていていいんでしょうか。それとも、ぎゅっと密集させたほうがいいのかな。

そういえば、緑のスポンジみたいなやつに刺して固定するやり方も見たことがある。

生け花作法の本を図書館で見てみよう。

植物図鑑も借りてくるかな。