自分方位研究所

日々の活動記録

卵・小麦粉・乳製品を使わない、おやつのレシピ本。白崎裕子著「植物生まれのやさしいお菓子」

小麦粉を止めれば花粉症は治るのか・・・ 食パン、うどんを止めてからもう1年が経過しました。食パンを止めたからといっても、小麦粉をまったく食べないということは無く、食べるおやつの殆どは小麦粉製。ミスドのオールドファッションは大好物。鍋には「ちくわぶ」が入っています。

このような状態なので、外出時の対策もむなしく、今年も鼻は詰まるし、目もかゆいです。まだまだ小麦粉を止めたことにはなっていないようです。

季節外れの初夏の陽気だった本日。花粉飛ぶ中、図書館にて何かないかと探していたら、小麦粉を使わないおやつのレシピ本を発見しました。

白崎裕子著「植物生まれのやさしいお菓子」(2020年)と「植物生まれの気楽なおやつ」(2022年)の2冊です。

表紙

背表紙

 

本書に掲載されたレシピは、卵、小麦粉、乳製品を使いません。自分で作るので、よくわからないカタカナや元素記号っぽい名称添加物も無し。店頭で「大丈夫かなこのお菓子・・・」と、パッケージの裏面を確認して「このぐらいなら仕方ないか・・・」と妥協して選んでおりましたが、本書をパラパラ眺めていると「そうか、食べたいものは自分で作ればいいんだ!」いう思いが湧いてきました。

 

ココアとお豆腐を混ぜて生チョコ。ティラミス、プリン、蒸しパン、チュロスやドーナツもできる!

 

クッキーやケーキ、タルトなどはオーブンが必要なのですが、我が家にはオーブンレンジがありません。 それでも 油で揚げたり、蒸したり、冷やしたりでできるおやつも多数掲載されているので参考になります。

 

基本の材料は

・粉類として
米粉、コーンスターチ、アーモンドプードル、オートミール、きな粉、重曹、ベーキングパウダー

・大豆製品では、
豆乳、絹ごし豆腐、豆乳ヨーグルト

・植物油
ココナッツオイル、なたね油、太白ゴマ油

・甘味
てんさい糖、メープルシロップ、甘酒

・その他
海塩、ココナッツミルク、ココナッツクリーム、粉寒天、レモン汁、ココアパウダー(糖や乳製品不使用の純ココア)

 

料理には無案内なので、よくわかりませんが、きっと普通のスーパーで手に入るものなのではと思います。

うーむ。ガゼンやる気が湧いてきました。

 

以下、著者が主催する、グルテンフリー・ヴィーガンのスイーツ、発酵食のレシピ研究サイトをご紹介しておきます。

class.shirasakifukurou.jp