自分方位研究所

日々の活動記録

手帳の書類フォルダとして使用しているクリアポケットの抜け落ち防止策

ちょうど1か月前の投稿で、クリアポケットを手帳にはさみ込んで、書類入れとして使う方法を紹介しましたが、セットしたクリアポケットが外れてきてしまうという問題点がありました。ズレたらまた元に戻せばいいだけなので、特には困らないのですが、今回、その解決策を思いついたのでご紹介します。

ご参考まで、以下、前回の記事です。

では、始めていきます。
現状、B6サイズ手帳に、B5サイズのクリアポケットをセットしています。

 

使っていると、このようにクリアポケットが、手帳ページから抜け落ちてくることがあります。このズレを防止しようというのが今回の内容です。

左右素通しのページを開いて・・・

 

この見開きページの右側の裏側にポストイットを貼り付けます。

ポストイットを1枚。ページ本体に貼り付けます。

ビニールではなく、紙のページ本体に貼り付け。

貼り付けた後、折り返します。

これで完了。クリアポケットがポストイットに引っ掛かり、抜けません。

手帳を閉じた様子。

左側から書類を出し入れします。ポストイットを平らにすれば、右側からも書類の挿入は可能です。 また、使用するポストイットは、もっと小さいやつでも大丈夫だと思います。

ポストイット装着時状態を上から見た図。

以上です。これを思いつくのに1か月かかりました。トホホですが、ぼちぼちやっていきます。