自分方位研究所

日々の活動記録

シンクの排水口ごみカゴの除菌

最近、なんか家中、生ゴミの匂いがします。可燃物のゴミを出して、家の中には何も無いはずなのに。

排水口も、そこにセットするゴミカゴも、排水口にかぶせる黒い蓋も、ブラシできれ

漏斗か何かでこの溢れ防止口から漂白剤を注ぎ、その後ごみカゴの上から水を入れ蓋まで水没させて放置。

いにしているはずなのに・・・

念のために、排水口に漂白剤をふりかけ、軽く水を流して一晩放置しても、まだ匂う。

排水口に顔を近づけてクンクンしても、よく分からない。

玄関でもそこはかとなく匂う。

 

そこで、黒い蓋を漂白剤で除菌することに。

黒い蓋を器に入れて、漂白剤をふりかけ、黒い蓋が水没するまで水を入れて放置。

これでかなり匂いが改善されました。

しかし、それでもまだかすかにゴミ臭がします。

さて困った・・・

色々考えましたが、匂ってくるのはここ以外に考えられない・・・ということで、流し台のごみカゴを漂白剤で除菌してみることにしました。

カゴがすっぽり隠れる容器がないため、キッチンポリ袋を使用します。

キッチンポリ袋にごみカゴを入れ、排水口にセットします。

キッチン用の液体漂白剤を排水口に適量注ぎ、水で薄めます。

黒い蓋をして、さらに蓋が水没するまで水を追加。この状態で数時間放置。

すると、匂いはしなくなりました。

ごみネットを装着したままでした・・・これは外して置いた方がよかったかな。

やってから気がついたのですが、今回、ごみカゴだけを除菌しましたが、排水口そのものをやればよかったかと思いました。

排水口の臭気防止トラップを外すと現れる排水口本体。これそのものをビニール袋で覆い、輪ゴム等で、外れないようにして、再度トラップ、ごみカゴをセット。

そうすれば、流し台の溢れ防止口もまとめて除菌できそうです。

漏斗か何かでこの溢れ防止口から漂白剤を注ぎ、その後ごみカゴの上から水を入れ蓋まで水没させて放置。

これで排水口全体の除菌ができます。

次回、また匂ってきたら、このやり方でやってみようと思います。