自分方位研究所

日々の活動記録

抗生物質で腸内細菌が死滅

抗生物質を服用したら、腸内細菌が死滅してしまったのではないか?というお話です。

毎日の排便。それまでは比較的スムーズだったのに、ある日を堺に、便が固くなってしまい、非常にいきまないと出てこないようになってしまいました。固さも、最初から最後まで似たような感じで、どうも今までと違います。

そのような状態がしばらく続き、なんでだろうと、今まで食べたものを確認して、ひとつずつ、食べるのを中止したりして様子を見てみましたが、どれも変わらず、ネットで調べていると、抗生物質の投与で腸内細菌が死んでしまうという記述を見つけました。

これを読んで、そういえば、強力な抗生物質を服用したことを思い出しました。

歯の治療で痛みが引かないので処方してもらったのでした。
日記を確認すると、服用した直後から、排便に不具合が生じています。

もう、この抗生物質が原因と考えるしかありません。

もう、1カ月ほど同じ状態が続いており、毎朝、マグカップに水を4杯一気飲み。その勢いで排便を促すという結構苦しいことを続けております。

今後の対策としては、早いとこ、腸内に細菌を住みつかせる必要があります。さてどうしたものか。